2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

しなもんと猫

先日の日記で、しなもんは猫が苦手なことを書きました。 写真も、バイクでひとやすみする野良猫の横を目もくれずに素通りする様子です。 今日の体重は、諸事情により計れませんでした。 また明日。

本日、おニューのバリカンによる「もんぱつ(しなもんの散髪)大会」が盛大にとりおこなわれました。 が、あまりにバリカンの威力が強く、全身バリカンは断念。やや半端な結果に。 詳しくは後日報告いたします。 今日の体重は、13.8kgでした。 とほほ。

バリカン!

とうとう届いてしまいました。しなもん用のバリカン・・・。 「じゅりー届いたよ」 「よし、やってやる!」 ど、どうしよう。 週末はバリカンフル稼働の予感。 今日の体重は、13.7kgでした。 すっかり戻りました。

はてなグラフ

今日は、はてなグラフというサービスができました。 http://graph.hatena.ne.jp/こちらでもしなもんが大活躍。このしなもん日記でおなじみの「しなもんの体重」がヘルプにもサンプルとして登場。マスコットキャラとして働いてます。ちなみに、しなもんのグラ…

のらくろ

もんぽコースでいつも出会う黒猫。 最初は警戒してたけど、いまはしなもんが真横を通ってもへっちゃらになりました。 当のしなもんは、猫がちょっと苦手みたい。いつも「なかったことに」した風に無視しています。 ちなみに写真の向こうにある自転車の車輪は…

バリカン注文

14日の日記でバリカンを買う計画について書きましたが、ついに先日、注文が完了しました。 結局、コメント欄でいただいたアドバイスをもとに奮発して犬用のバリカンを買うことに!!たしかにちょっと高いけど、今後ン年間、使い続けることを誓って清水の舞台…

猛暑にやられたしなもん、消化不良で朝ご飯を吐いてしまいました。 いつも真夏になると同じ状態になるんです。 少しでも涼しくしてあげようと、玄関のタイルに寝ころべるように、タイルをきれいにふきました。 今日の体重は、13.8kgでした。 週末もほとんど…

今日の体重は、13.8kgでした。 飼い主くたくたの週末。

しなもんデスクトップ

昼下がり、ふとうしろの席を見るとモニターを前ににやけている男の子がひとり。 「なにニヤニヤしてんの。また変なページでも見つけたん?」 「えへへ。見てくださいよこれ↓」 なんとこの画像の主のid:kiyoheroは、デスクトップをしなもんだらけにして喜んで…

スターウォーズ

先週末、待望のスターウォーズを観てきました。大変感動したのですが、とうとうアナキンがダースベーダーになってシリーズが完結しちゃったので、帰りはブルーになってしまいました。 で、玄関をあけるとしなもんが純潔100%の笑顔で迎えてくれたので、思わ…

京都よりまし

暑い暑いといってるけれど、去年の春まで住んでいた京都よりははるかにマシというもの。じっとりと体にまとわりつく湿った暑さがないので助かります。 それにしても、服を着るのが一般的になったヒトは、ほとんどの部分に体毛がありません(部分部分をのぞい…

あづいなあ

扇風機としなもん。 朝からヒイヒイいってます。散歩から帰ると、氷をふた粒あげるのが日課になりました。冷たいのをガリガリかじるのがお気に入りです。床がびしょぬれになるのが玉にきず。 今日の体重は、13.7kgでした。 こう暑いとボール投げもろくにでき…

もんぽでの出会い

朝晩せっせともんぽ(しなもんの散歩)をしていますと、色んな人に遭遇します。 しなもんは見かけがデフォルトで笑っているうえに人なつっこいものだから、たくさんの人が「可愛いねえ」「なでていいですか」とか言って近付いてきます。 見ず知らずの人と話…

祝・4周年

オラクルの社員犬・ハイディとウェンディに憧れていた私は、はてなのサイトオープン時からずっと「しなもんをはてなのマスコットに〜」と社内でお願いしておりました。 しかしながら「マスコットキャラ設定はちょっと・・・」などとid:jkondoからのらりくら…

もん毛カット計画

ここ数日は涼しい気候が続いていますが、梅雨が終われば東京も酷暑に襲われるはず。かわいそうなのは、いっちょうらの毛皮が脱げないしなもん。 そこで今年は、かねてから案が出ていたもん毛をスポーツ刈りにする計画を実行することが近藤家の家族会議で決定…

富士しな

map:x138.7794y35.3657 関西で生まれ育った私としなもんは、富士山というものにとんと縁がありませんでした。 銭湯の壁にも富士山の絵はありませんでしたし、「富士」と名の付く地名も周囲の市町村にはありませんでした。 ところが東京に越してきたとたんに…

ドライブしなもん

id:jkondoの今日の日記にありますように、週末は信州に行ってきました。 でも「うふふあはは」な楽しい行楽というわけではなく、8月に開催するツール・ド・信州のコース下見でしたので、かなりの強行軍でした。 預かってくれる人もいないので、もちろんしな…

きのうの発見

ゆでブロッコリーが大好きなので、ゆでじゃがいももさぞや好きじゃろうと思ってあげたらみむきもしませんでした。

あわわわ 今日の体重は、13.5kgでした。 週末の疲れが。

しなもんドライブちゅう

必死で外をみてます。

ニッチなニッキの日記

今日、実家の母と電話で話しましたところ、「しなもん日記見てるわよ〜。しなもん可愛いんだから〜☆ちゃんと写真のっけてよ〜」と釘をさされてしまいました。昨日はつれない日記ですんません。 ブログを続けるコツは、なんてテーマの雑誌記事を読みますと「…

今日の体重は13.9kgでした。 食後すぐの計測だったから・・・と言い訳。 飼い主へとへとなので今日はおやすみなさい。

蚊は災い

同じ部屋に寝ていても、蚊に噛まれるのはひとりだけ。そんな場合、かわいそうなのは噛まれてしまう人。うちの場合、id:jkondoがまさにその人なんですね。 昨夜は蚊がやけに多くて、網戸のすきまからいっぱい部屋に入ってきたためid:jkondoが大騒ぎ。危険を感…

しなもんの待ち時間

買い物のとき、たいていのお店はペットが入れませんので、しなもんには入り口で待ってもらいます。 あんまり入り口が離れていて心配になるような店には連れて行きませんが、目の行き届きやすい場所の場合は「ちょっと待っててね」とお願いしてエントランスに…

憧れのヨンさまと・・・

川崎ゆっちの今日の日記にあるように、本日現在Yahoo!のトップページにはてなが載っております。おかげで「変な会社のはてながヤフーに紹介された」と社内で大騒ぎしています。 写真は「ヨン様と記念撮影するしなもん」です。特にヤフーとは関係ありません。…

日曜日の体重は14.0kgでした。 ガーン。新入荷したジャーキーを喜んでいっぱいあげたら・・・タラー・・・。

昨日のねた

「はてなのマスコット犬っていっても、サイトにぜんぜん登場してないじゃん」 そんな風に思われている人もいるんじゃないでしょうか。でも、しなもんは知られざる場所でせっせとはてなマスコットとしての役目を果たしているんです。 例えば、昨日の寝てるし…

飼い主怠慢

今日は体重を計測してもらえませんでした。 帰ったら計ります。ゆ、許して・・(飼い主)。月末月初は大変なの。 今日の体重は13.5kgでした もんごはん前に計ったので、ちょっと反則。おかげで100g減。(注:もんごはんとは、しなもんの晩ご飯のことです)