2006-01-01から1年間の記事一覧

コーギーのカレンダー

「ねえねえしなもん、id:umedamochioさんちからこんなのもらったよ!」 なあにこれ。わ、僕とおんなじコーギーが表紙だ。 「しなもんの仲間だよ」 へえ〜、コーギーの写真がいっぱいのってる。 「この子はとっても凛々しい顔だね。さすがカバーボーイ」 でも…

クリスマスのなごり

クリスマスが終わっても、まだたくさんのおうちで色んな飾りが残っているよ。 新年までこのままにしておくのかな? 隣りのジョンおじさんのおうちは、童話の国のようだよ。夜になったら、ぜんぶがピカピカ光るんだ。 可愛い庭を探検するのが僕の日課になった…

忘年会

きのうはアメリカの会社の忘年会にいってきたよ。 僕は「会長」らしいからみんなが呼んでくれたんだ。 みんないっぱい遊んでくれたよ。 だから僕もニコニコになった。 ひとしきり遊んでもらったら、すっかり眠くなっちゃった。 やさしいおねえさんに、なでな…

ぬくぬく

古い一軒家の僕のおうちはとっても寒い。 だから床でまるまっていたら、みんなが僕を気づかって、いろんなものをかけてくれる。 「しなもんさん、寒いでしょ。ほれ、毛布毛布」・・・どうも我が家のブームみたいだ。 茶色いのとか・・・ 白いふわふわのとか…

トナカイになったぼく

もうすぐX'masだね。アメリカではみんなおうちにおっきなツリーを飾ったり、イルミネーションをピカピカさせたり、パーティを準備したりしてウキウキしているよ。 我が家はそれほどX'masに熱心じゃないみたいだけど、今朝、れいこんのお友達が僕のためにプレ…

オフィスで交流

オフィスにいたら、いろんな人が僕のこと可愛がってくれたよ。 だから僕もすごく嬉しくて、笑顔になった。 うしろに写ってるのは、隣のスペースで仕事してるジョセフさん。 僕と一緒にフロアでごろごろしてくれた。 仲良くしてくれてありがと。

初出社

アメリカのオフィスは、わんこを連れてきてOKなんだって。 だから僕もついに朝からクルマにゆられて初出社! 広〜いスペースの一部を借りてる。この机がれいこんの机だよ。 パソコンがいっぱいで、なんだか殺風景だなあ。 おうちとは全然ちがう空間だ。 とり…

おさんぽショット

id:jkondoがひさしぶりに一眼レフのカメラで僕を撮ってくれたよ。 「しなもん、おさんぽいこか?」 思わず笑顔になる言葉が、これなんだ。 黒くておっきいカメラを向けられても平気! 今からおさんぽに行ってくるよ。

さいきんのぼく

(写真はれいこんのおともだち撮影) 手術してから一ヵ月がたったから、検査をしてもらいに病院に行ったよ。 たぶん大丈夫だけど、おしっこの検査結果は週末にわかるから、まだ安心できないんだ。 それから、背中のところにグリグリができていて、れいこんが…

大雨

僕はおうちのなかではトイレをしない主義。 おっきくなってからは、一回しか家のなかでしたことないよ。 その一回は、id:jkondoが僕のことをサッカーでモーレツにしごいたから、家に帰ってお水をがぶがぶ飲んだら、あっというまにおしっこをしたくなって間に…

おともだち

れいこんのお友達の家に行ってきたよ。 最初はこんなふうにおとなしくしてた僕。 でもちょっとずつリラックスしてきて・・・ ねえそれおやつ? 「ちがうよしなもん。おやつじゃないよ」 なあんだ。 お友達はとってもやさしくて、いっぱい可愛がってくれたよ…

おっきな箱

このあいだ、おうちにでっかい箱が届いた! プラズマテレビっていうテレビがやってきたんだ。 「アメリカにきたんだし、おっきなテレビにしよう」って家族会議できまったみたい。 (僕は参加してないけど) 届いたテレビも大きいけど、それが入ってた箱もお…

電気すとーぶ

シリコンバレーのおうちにも、ついに電気ストーブがやってきたよ。 「やったー。足元がポカポカ」ってれいこんもごきげん。 僕も電気ストーブ大好き。だかられいこんよりも近くに陣取っちゃう。 あったかくって、ついうとうと・・・。 「私の電気ストーブと…

おみおくり

いそがしい飼い主と一緒に住んでいるから、お留守番が得意な僕。 でもやっぱり見送るときは寂しくってしかたない。 だからドアの前で「つれてって」って、うったえてみる。 でもやっぱりお留守番。 できるだけ、はやく帰ってきてね。

タグ付け

1週間ぐらいまえ、近所に住んでいるわんこがいなくなった。 飼い主さんは道に貼り紙をはって必死で探してる。 「しなもんも迷子になったときのためにタグをつけようね」って、首輪にタグをつけてもらったよ。 ほら。金色の可愛いタグだよ。住んでるところの…

お散歩のあとは

お散歩のあとは、家に入る前にいつも体をきれいにしているよ。 手をふいて・・・ 顔もふいて・・・ムム、見えないよ。 ついでにお腹もふいて・・・ きれいになってごきげんだよ。 ガレージ前でパチリ。

おでかけ

れいこんのおともだちの家におじゃましてきたよ! 美味しいご飯が並んだテーブルの下で、僕は「何かもらえないかなー」と待機。ちょっとだけ収穫もあったよ。 やさしいおねえさんたちが、お喋りのあいだじゅうも僕をなでてくれてた。 とっても気持ちよかった…

隣のカノジョたち

おうちの前庭に出ると、いつもお隣のわんこが遊んでいるよ。 ルーシーとバリーはふたりとも女の子。 いつも仲良く走り回ってる。 ちっちゃいわんことはよくケンカする僕だけど、 ルーシーとバリーとはけっこううまくやってるんだ。 気持ちのいい秋の朝。

ふたつめのベッド

ここんとこ、シリコンバレーではすごく寒い日が続いてるよ。 暖房を入れても、足元は冷えるから、地べたライフの僕にはつらい! だから思わず、ソファーの上にあがってれいこんにこっぴどく怒られた。 「カーペットだけじゃ寒いんだねー」 ということで、リ…

苦手なもの

食いしん坊で、なんでも欲しがる僕だけど、ゆいいつ苦手なものがあるよ。 それは何かわかるかな? それはね・・・ アルコール。 ワイン好きのれいこんは毎日のように飲んでるんだけど、なんで好きなのかわかんない。 また飲んでるのー。ほんとは美味しいのか…

公園ふっかつ

退院してからは、体のために近くの住宅街でおとなしくお散歩してる僕。 それもそろそろあきてきた。 あーつまんないな。↑退屈がお。 と思ったら、今日はれいこんがベンツで公園に連れてってくれたよ! 公園ふっかーつ!わーいわーい。 これまでどおり、ボー…

モコしがみつき

庭の芝生に霜がおりて、ついに寒さがほんかくてきになってきたよ。 「カリフォルニアってずっとあったかいんじゃなかったの!?」 ってれいこんがこんな顔→(><)してる。 さむいから僕も毛布と仲良し。 「しなもん、またモコにしがみついてるね」 僕のう…

おもちゃ

外でボールをするだけじゃエネルギーがあまるから、おうちで退屈になっちゃう僕。 「しょうがないなあ。こないだもらったおもちゃで遊ぶ?」 わーい。くわえるとミイミイ鳴るおもちゃはとっても面白い。 なんどもなんども投げてもらうけど、もっと遊んでほし…

すっかり元気

抜糸をして一週間たって、手術のあともきれいになってきたからエリザベスカラーをはずしてもらったよ。 そんでもって、僕があんまり元気だから、今日はお散歩でボールをしてもらった。久しぶりに走ってとっても気持ちよかった。 手術したことがもう昔のこと…

お客さん

日曜日は、みやがわさんって人がうちにやってきたよ。 よく分からないけど、プログラムを書くすごい人らしいよ。 それからid:umedamochioさんと奥さんもやってきて、僕の退院を祝ってくれた! みやがわさんは、うちに来てすぐに僕のことをなでてくれた。 「…

キッチンにて

退院から一週間が過ぎて、僕はすっかり元気になったよ。 もっとお散歩にも連れてってもらいたいけど、「あせっちゃだめだよ」って言われてる。 だからおうちにいる時間がほとんどなんだ。 キッチンは僕のお気に入りの場所。 れいこんがいると、たまに美味し…

チンゲン菜

飼い主(♂)とちがって野菜が大好きな僕。 今日は初めてチンゲン菜をもらったよ。 うおー、美味しそう!はやくはやく〜。 「あせるなしなもん、ピントが合わないよ〜」 あんまりコーフンしたもんだから、「ひどい顔」になっちゃった。 ドギャーーーーン! 「…

秋もんぽ

手術をする前は、毎日おっきな公園に行ってボールで遊んでいた僕。 でも、傷あとがふさがるまでは近所をせっせとお散歩。 「元気になってきたし、遠くまで行ってみよう!」 ってれいこんが言うから、行ったことのない通りまで歩いてみた。 そしたら、見たこ…

病院でのこと

僕が入院した動物病院は、先生もスタッフの人もとってもいい人ばかりだったよ。 ここが病院。とってもきれいで天井が高い。 一緒にいる人は、僕のことを世話してくれた助手のおじさん。スペイン語なまりの英語で僕に話しかけてくれた。今はすっかり仲良し。 …

病み上がりもんぽ

入院するまでは、毎朝ベンツに乗って公園まで行ってたけど、今はまだ前庭と町内会一周コースだけのお散歩だよ。 :W400 手術のあとがふさがって、先生にOKもらうまではがまん、がまん。 でも、日曜日はid:jkondoが一緒にお散歩してくれたよ。ふたりで歩くのひ…