2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚記念日

今日は僕の飼い主の結婚記念日だよ。 本人たちは夕方まで気が付いてなかったみたい。 5年前のきょう、僕はこんな格好をして、結婚式に参列したんだ。 id:jkondoの妹が手作りのケープを作って着せてくれて、とっても好評だったんだ。 「あのときちゃんと記念…

夏ばて

急に気温が上がって、ボールひろいをちょっとしただけでバテちゃった。 やな季節がくるなぁ・・・ 「暑そうだねえ。そろそろ散髪かな」って背後から声が。 嬉しいような、不安なような、複雑な気分。

こまねちゃん

今日は近所の子犬、こまねちゃん(コマネチじゃない)に会ったよ。 とっても可愛い黒と茶色の毛の女の子。はしゃぎまくって僕にまとわりついてきた。 こまねちゃんはまだ生まれて半年ぐらい。未来がいっぱい。 僕にもそんな時期があったよね。今も元気いっぱ…

夢の中でも走ってる

れいこんがみんなに話すと「ええっ、ほんと?」と驚かれることがあるんだ。 それは僕がよく眠っている最中に、寝言を言ったり走ったりすること。 とつぜん「キャイン、キャイーン」って吠えては、手足をばたばたさせて走る格好をするんだよ。 最初はびっくり…

僕がきみにできることはこれだけ

マンションの廊下で、新聞をくわえて歩くレトリバーがいた。 飼い主さんいわく「家まで持って帰ってくれるんです」だって。 れいこんが「すごーい!えらーい!」って感心しまくっていた。 僕はボールはくわえるけど、新聞はできないなあ。 おうちでできるこ…

もんぽもんぽ

にこにこぴょんぴょん

待機風景

楽しいお散歩は一瞬だから、お散歩から帰ったらまた家の廊下でお散歩を待つんだ。 ひたすら待つ。集中して待つ。 飼い主の動向をチェックちゅう。 あっ、れいこん立ち上がったぞ!ついに出発か!! 「ち・・・ちがうって。さっき帰ってきたばっかじゃない」 …

きもちいい初夏の朝

先週はぐずぐずしたお天気が続いた東京。でも昨日や今日は、とっても気持ちのいい朝で僕もご機嫌! 茶色っぽかった芝生の色もどんどん緑色が増えてきた。 思わず笑顔がこぼれるよ。 猫おばさんふたたびあらわる 4月7日の日記で書いた猫おばさんがまた登場し…

ひさびさに体重をはかってもらったよ

体重計測ふっかつ!今朝、ようやくはかってもらったよ。 さて、どんなふうに計測したかというと・・・ こんなふうにヒョイッと持たれちゃう。おしりだけで失礼〜。 ちなみに計測結果は13.6kg。まずまずだね。

おひざにあごのっけて その2

いろんな人のおひざにあごをのっけて寝るのが好きな僕。 でも、リラックスしすぎると知らない間に、よだれがたれちゃう。 せっかくいい気持ちで眠りかけたのに「ギャア、ひざによだれつけないで〜」なんて絶叫されて放り出される。 自分だって学生のときは教…

イラスト描いてもらったった

きのう会社できよへろ(id:kiyohero)やわんぱーく(id:wanpark)、なおやん(id:naoyaん)が僕の似顔絵を描いてくれた。 これはなおやんの絵だよ。クールな僕。ヒュー〜 はてなのユーザーさんも、僕のイラストをとっても上手に描いてくれてるよ。 ほら、id:…

ねむねむ

飼い主は時差ボケでおねむ。 僕はいつもおねむ。 おひざにあごのっけて、ねむ〜。

じっ。

「しなもんは人間みたい。じっと目をみつめるね」 ってよく言われるよ。 預かってもらったおうちでも、帰ってきたおうちでも、初めて出会う場所でも、みんな僕の目を見て話しかけてくれるから、僕はみんなの目をみつめるようになった。 じっ。

ただいま&ぐーぐー

連休がおしまいの日、れいこんのおねえちゃんちのクルマに乗っけてもらってついにわが家にもどってきたよ。 さっそく家についたら、おふとんの上でぐーぐー。 「あいかわらずやなあ」ってあきれられたけど、いいもんね。 長いこと、僕を預かって可愛がってく…

もうひとりのともだち

ぼくといちばんいっぱいボール遊びしてくれたともだち。クレマチスがいっぱい咲いている庭で今日も遊んでくれた。ぼくのよだれでべたべたのボールは苦手で軍手は手放せなかったけど。 きょうはともだちのともだちもいっぱいあそびに来て、お泊りもして、すご…

お散歩のあとは

えらいでしょ。玄関に入ったら抱っこされるまでじっとしています。お風呂場に今から連れてかれます。

海へ行ったよ

車に乗っけられて、着いた先は、なんだか前にも来たことがある海だった。砂浜でいっぱいボール遊びしたんだよ。でも、浅瀬にボールが入っちゃって、ぼくのボールは穴が開いているから沈んじゃうんだ。でも顔をつけるのはこわくてできなくって途方にくれた。…

ぼくのなかよし

今日も朝早くからお散歩に連れていってくれて、夕方は冷たい雨の中やっぱりお散歩に連れて行ってくれたおねえちゃん。朝は「寝巻きとビーサンで散歩してたら吹奏楽部の朝錬の人に会ってチョーやだったよ!」って文句は言ってたけど。それでもいちばんぼくに…

今日の体重

計ってほしいんだけどおねえちゃんもお母さんも体重計に乗りたくないから僕の体重も不明。

朝のお散歩を終えたらぼくは急にヒマになる。ばたばたとみんなお出かけ。 テーブルの下でふてくされるしかない。