2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

メルマガ動画出演

明日公開されるメルマガ「週刊はてな」の動画版に出演したよ! ほんとはアメリカからのメルマガ第一号に出演するつもりだったけど、いろいろセッティングとかが大変で今日になったんだ。 リハーサルの様子。抱っこされるのは嫌いじゃないけど、ちょっと緊張…

家具のくみたて手伝い

アメリカに到着してからは、id:jkondoが新しいおうちの家具の組み立てをがんばったよ。 僕も参加してお手伝い・・・のつもり。 でも、やっぱり「しなもん、じゃま〜」って現場からひっぺがされた。変だなあ。 僕にも何かやることないかな、って工具の上で待…

前庭でうろちょろ

あたらしいおうちは家の前が芝生になっていて、とっても気持ちいい。 たまにスプリンクラーがシュワーッて水を噴き上げてびっくりするけど、そのおかげでカラカラのお天気でも芝生が青いんだよ。 ドアを開けてもらったとたん、となりのおうちの木の下に駆け…

僕のベッド

東京のおうちでは「まる」が僕のベッドだったけど、運送費が高いから持ってきてもらえなかった。 「しなもんのベッド、どうしようねー」とれいこんが言っていた矢先、id:umedamochioさんとこのジャックが小さい頃に使っていたベッドをゆずってもらった! ほ…

アメリカさんぽ

近所にある大きな大きな公園にお散歩に出かけたよ。 いざ、出発! そしたらいきなり白くてぽっちゃりした女の子に出会った。名前は「キャロリーナ」だって! キャロリーナは僕のことが気に入ったみたい!いかつい顔をしてるけど、とっても仕草が可愛かったよ…

僕の旅

東京からサンフランシスコまでは飛行機に乗ったよ。 ちっちゃいわんこは客室に行けるけど、僕は貨物室の動物コーナーに入れられることになった。 そんでもって、前から用意していたキャリーに入れられて、まずは空港で検疫を受けた。何ヶ月も前かられいこん…

シリコンバレー生活が始まった!

シリコンバレーに着いたら、土足の生活が始まったよ。僕は朝起きると、玄関からお庭に出してもらっていきなりおしっこできちゃう。こりゃ便利! でも、今まで家ではれいこんやid:jkondoと一緒のおふとんにのっかっても良かったのに、今度はベッドに上げても…

アメリカへ

8月21日、アメリカ・シリコンバレーに出発! 出かける直前に、はてなのオフィスにやってきてみんなに挨拶したよ。 僕のことたくさんなでて「元気でね」って見送ってくれた。 みんなありがと。 アメリカに行くには飛行機にのらなきゃいけない。万が一のことを…

れいこんの予定が変わって、今日の夜まで横浜にいることになった。 今日はれいこんのお姉ちゃんが仕事が休みだから、たっぷりお散歩させてもらった。 朝露に濡れたムラサキツユクサがとってもきれいだったよ。 あんまりたっぷりお散歩したし、暑くて動きたく…

今日の体重は13.8㎏

久しぶりに体重をはかった。昨日実はお父さんが会社に行く前にごはんをくれたのに遅く起きたおねーちゃんがまたくれて、 それを知らないれいこんのお姉ちゃんが晩ごはんをたっぷりくれたからいつもよりいっぱい食べてラッキーだった。 だから体重、増えてな…

明日でバイバイ

れいこん、元気に信州から帰ってきて、もう今日ははてなでお仕事してる。 明日はぼくを迎えにくる。 ってことは、いよいよアメリカ行きがせまってるってことだ。

ぼくはだまって聞いてあげる

れいこんのお姉ちゃんは三線にはまっている。仕事が終わって帰ってきてから、ずーっと練習している。ぼくの耳はピクっとうごくけれど、電話の音じゃないから反応しない。毎日ちょっとはうまくなってるのかな〜それもわかんない。 それよりもお散歩、連れてっ…

氷だいすき

午後から蒸し暑くなって、ハーハー言ってたら、氷をくれたよ。 でもツルツルすべって食べるの大変。 うーん、やっぱり冷たくておいしい! ノンカロリーだしね。

つかれたよ〜

今どきの高校生もまだガキだね〜。 あんなゲームで何が楽しいんだろ。 結局徹夜だったよ・・(ぼくは寝たけどね)ぼくの方がずっと落ち着いてるよ〜。

にぎやかでいそがし

今日はお昼はおねえちゃんの友達が4人きて、ぼくはいっぱいなでなでしてもらった。トランプしたりゲームしたり、おねえちゃんの言葉をかりると、「ちょーうるさかった」よ。 で、夜は今度はおにいちゃんの友達が3人お泊り。ぼくの名前を聞き間違えて、いつの…

野球観戦!

おにいちゃんの友達が甲子園に出場したから、ぼくもいっしょに応援したよ。 大差で勝利!やったね。 でもすぐテーブルの上にのぼっちゃうからおろされちゃった・・・あ、だけど! 明日の朝、NHKで「はてな」のこと、やるんだって! http://www.nhk.or.jp/…

また横浜に来たよ

れいこんがツール・ド・信州に出発。 ぼくは横浜でおるすばんだよ。 また会えたね!っておねえちゃんがやさしく迎えてくれた。 お姉ちゃんはぼくのTシャツ着てて、ぼくと同じ色。 きょうだいみたいだね。 おねえちゃんの打つ携帯ってすごーく早いからぼくは…

飛行訓練

8月21日の渡米を前に、今は飛行機に乗る練習をしているよ。 といっても、飛行機に積まれるキャリー(箱)の中に入る練習だけど。 飛行機に載せるキャリーは、IATA(国際貨物輸送協会)っていうところの規格にあったものじゃないとだめなんだよ。 もちろん僕…

カメラ慣れ

ちっちゃいころからid:jkondoに写真を撮ってもらってたから、僕はカメラにとっても慣れている。 だから、ついカメラを向けられるとじっとみつめてしまうんだ。 じっ・・・! 「あの〜、しなもんさん、もうちょっと動きがほしいんですけど」 注文の多い飼い主…

あごまくら

気持ちのいいお昼寝タイム。 れいこんのパソコンからのびてるコードをあごまくらにしてうとうと・・・。 僕は床になにかあると、なんでもあごまくらにしたくなるんだ。 このあと、「だめだよしなもん。コード食べないでね」 って言われて、クッションに替え…

座椅子犬

うちには白い座椅子がふたつある。 いつもれいこんとid:jkondoが座ってるけど、どっちかが立ってどこかに行ったら僕の出番! こんなふうにしっかり座って僕の席にしちゃう。 でも、戻ってきたら奪い返されるのがたまにきず。 僕にも座椅子、買ってほしいな。

自然といっしょに

暑い夏は苦手だけど、茂る緑のなかにいると心が落ち着くよ。 今日の体重は13.8kg まずます。

哀愁のカルシウムパーラー

またまた足の調子が悪くなったから、獣医さんに行ってきたよ。 どうも湿気の多い季節のせいで、なかなか傷が治らないみたい。 で、ふたたびエリザベスカラーふっかつ。 「なんやしなもん、またカルシウムパーラーしてるんか〜」 ってid:jkondo。 カルシウム…

ソファ好き

いつも僕をかかえて体重を計ったあと、id:jkondoはきまって僕をソファの上に「ほい」っておいてくれる。 僕はソファ大好き。ごくらく、ごくらく。 きのうの体重は13.9kg ひさしぶりに計ってもらったら、ひどいときより減ってた!ああよかった。