猫公園じゃないんだ

hatenacinnamon2006-04-07

いつもお散歩で通る小さな小さな広場がある。そこを通ると、どこかからこわいおばさんがやってきて、ものすごい剣幕で僕とれいこんに怒鳴りつける。
「ここは”猫公園”なのよー!犬は入らないでよ!」
そのまま広場にいたら、鬼のような形相で追っかけてくるからさあ大変!!だから最近は「猫おばさん」の姿を見たら、いちもくさんに逃げることにしてるんだ。
こないだは、僕たち以外のわんこと飼主が追っかけられていて、それを見たれいこんと別のわんこの飼主が「いま、行っちゃいけないね」「今日は別ルートで歩かなきゃ」「こわいね」「びくびく」って行って方向転換した。
数日たって、猫公園にきたら、こんな看板が立てられていた。どうも猫おばさんのことを文句言った人がいたみたい。
その後、猫おばさんには会っていない。