けんか

いつもの公園で遊んでいたら、駐車場からコッカー・スパニエルっていう種類のわんこがやってきた。
僕とおんなじぐらいの大きさのわんこで、おとなしい子だった。
初対面だから、くんくんくん・・・ってお互い、においをかぎあった後、思わず僕のほうから
「ウガウガワワワーーーーーッ」
って、けんかをふっかけてしまった。
そのままわんこは硬直。
れいこんは「Sorry!!」っていっしょうけんめい謝った。でも、怒ったわんこの飼い主は、わんこを抱きかかえてクルマに乗って帰ってしまった。
れいこんは「しょぼーん」って落ち込んだ。僕はなんだかよくわからなかった。
そのままふたりでトボトボ歩いて帰った。

けんかの写真はもちろんない。これは僕のトボトボ足あと。
僕は誰とでも仲が悪いわけじゃない。でも、なぜかある種類のわんこにはけんかをふっかけてしまう。なんでかなあ。
帰っていったわんこ、ごめんね。