除草剤コワイ

hatenacinnamon2005-10-03

しなもん日記を読んでくれてる優しい人からメールをもらった。
僕が病気になった原因は、ひょっとしたら公園なんかにまかれている「除草剤」のせいじゃないか、って教えてくれた。
さっそく『もん力検索』したところ(うそ。れいこんが調べた)、僕の症状とまったく一緒!どうもやっぱり除草剤が原因みたいだ。
「芝生の除草剤で中毒症状」
http://www.cafe-de-dog.jp/modules/xfsection/article.php?articleid=34
「除草剤による中毒」
http://www5d.biglobe.ne.jp/~nyk/zyosouzai.html
ひどいときは死にいたることもあるって・・・読んだあと、れいこんが真っ青になっていた。それにしても除草剤ってこわいなあ。きれいな公園に、そんな強い薬がまかれているなんて。僕は芝生や草むらが大好きだから、これからも危険がつきまとうんだなあ。ひょええ・・・
かといって、草のないところを選んで歩くのは不可能だから「前よりも気をつけるね」とれいこんが気をひきしめていた。
今朝の散歩でも、僕はいろんなものに興味をしめしてれいこんをヒヤヒヤさせてしまった。写真は公園にバラバラと落ちていた木の実。さくらんぼの固いのみたいな変な実だった。「コラー、食べないの!」とさっそく怒られたよ。やれやれ。犬の散歩も大変だ。

今日の体重は13.0kgでした

晩御飯の前に計ったからちょっとずるっこ。