ドッグラン

北海道に行ったときのこと。僕たちはニセコのスキー場のあるホテルに泊まったから、スキー場の草原を散歩し放題だった。草っぱらを走り回るのは本当に気持ちよかったよ。
ひとしきり走った後、スキー場のふもとを歩いていたら、柵で囲った運動場があった。何かなあと思っていたら、駐車場でクルマから降りて続々とワンコたちと飼い主が運動場に向かってやってきた。そう、そこは犬を走らせるための「ドッグラン」だったんだ。
柵をあけて何匹ものワンコと飼い主が入っていく。

「さーあ、サクラ(犬の名前)、走れ走れ〜!」っておじさんがやけに張り切ってドッグランの中をぐるぐる走ってる。肝心のサクラちゃんはぼおっと立ち止まって、柵の向こうにいる僕のほうをしきりに気にしてる。これじゃあ、どっちをランさせる場所か分かんない。
気が付いたらワンコの数より人間の数のほうが多くって、ワンコは人間が望むほど走っていなくって、どっちかというとワンコ同士の交流に夢中。あげくのはてにオス同士が大喧嘩を始めて飼い主は必死!
柵の外にいるのは僕たちだけだった。僕たちはのびのびと草原を横切ってホテルに戻った。北海道でドッグランは、ちょっと遠慮したいなあと思った一日だった。

今日の体重は13.6kg

げっ。